MySQLでrootのパスワードを忘れてしまった時は


14522157584_a67ab2e898_o


MySQLのrootパスワードを忘れてしまった!

MySQLデータベースのサーバをいくつも立ち上げていると、DB管理者のrootパスワードを忘れてしまったりすることが(たまに)あります。rootでログインする機会はあまりありませんが、rootでログインしないと変更できないサーバパラメータなどもあるためrootパスワードがわからないままにしておくのは非常にマズイです。本来はきちんと管理すべきパスワードですが、忘れてしまった場合はパスワードをリセットするしかありません。

rootパスワードをリセットする方法

※サーバ環境はCentOS、MySQLとします。

■MySQLのプロセス(サービス)を停止
まずはサーバへSSH接続をします。(方法は省略)
サーバへ接続したらMySQLサービスを停止させます。

■MySQLをセーフモードで起動
先ほど停止したMySQLサービスをセーフモードで起動させます。

■MySQLへrootログイン
セーフモードで起動したMySQLにrootでログインします。セーフモードで起動させているのでパスワード無しでログインすることができます。

■rootパスワードを再設定
MySQLへrootログイン後、rootのパスワードを再設定します。

 

と表示されたら設定は完了です。

■MySQLからログアウト
rootパスワードの再設定が完了したら、セーフモード起動のMySQLから一旦ログアウトします。

■セーフモード起動のMySQLを停止
セーフモード起動のMySQLを一度停止させます。

■通常モードでMySQLを起動
セーフモード起動のMySQLを停止させたら、通常モードでMySQLを起動させます。

■完了
以上でrootパスワードの再設定は完了です。rootでログインできるかを確認しておきます。



シェアして頂けると嬉しいです

















チャーム本店



価格.com ブロードバンド

価格.com 自動車保険









■コメントはお気軽にどうぞ