C#で連想配列を使う方法


スクリーンショット 2015-11-10 10.08.59


C#での連想配列はDictionaryクラスで実現できます

C#にはPHPのような連想配列というものはありませんが、Dictionaryクラスを使用すればC#でも連想配列を作ることができます。

Dictionaryクラスを使用して連想配列を作る

Dictionaryクラスを使用して連想配列を作成するサンプルプログラムです。

 

のDictionary<string, int>の部分でキーと値の型を指定しています。連想配列として扱いたいのでキーはstring型としています。値はここではint型としています。
値をstring型にしたい場合はDictionary<string, string>とすればOKです。値をセットする場合はAddメソッドにキーと値を指定します。

値を取り出すときはKeyValueData["Key1"]とすれば取り出すことができます。

存在しないキーを指定すると例外(KeyNotFoundException)が発生するので、ContainsKeyメソッドでキーの存在を確かめてから取り出すほうが良いでしょう。

Dictionaryクラスを使うと連想配列を作ることができるので、例えばPHPのコードをC#に置き換えたりする場合に使えたりします。

シェアして頂けると嬉しいです

















チャーム本店



価格.com ブロードバンド

価格.com 自動車保険









■コメントはお気軽にどうぞ