Web上で動くプログラムのしくみ PHPってなに?


bsPAK85_coding15095904


「PHPとかRubyとかPerlとかってたまに耳にするんだけどこれって一体なんなの?」という方向けに難しいことはあまりふれずに説明したいと思います。

HTMLもよくわからないんだけどという方はこちらを読んでからのほうが理解しやすいと思います。
→「WebサーバとかHTTPとかわからない人のためにWebのしくみを超カンタンに説明してみる
→「とりあえず難しいことは抜きにしてJavascriptっていったい何なの?

HTMLで実現できない機能はプログラムが必要

普段みなさんがインターネットで見ているWebサイトではHTMLで書かれたWebページが表示されます。そしてこれらのHTMLファイルは通常Webサーバというコンピュータに保存されています。そしてブラウザからの要求があるとHTMLが送信され、ブラウザ上に表示されます。

Webサイトと一口に言ってもさまざまな種類のWebサイトが存在します。単なるお知らせや情報のみを表示しているサイト、会員制ショッピングサイト、ブログ、掲示板、企業サイト、あげればキリがないですが、これらのサイトの中にはHTMLだけでは実現できない機能を持つサイトがあります。例えば会員制のショッピングサイトは会員登録という機能を持っていますが、この機能はHTMLだけでは実現できない機能です。会員登録の際にはユーザに会員になるために必要な情報を入力してもらい登録ボタンを押すというのが通常の流れになりますが、この入力された会員情報はどこかに保存しておく必要があります。この「保存」するというアクションはHTMLでは実現できません。そのためPHPなどのプログラム言語の力を借りることになります。プログラム言語はPHPでもRubyでもPerlでもJavaでもC言語でもC#でも何でも構わないのですがとりあえずPHPというプログラム言語を使用した場合で具体的に説明したいと思います。

PHPプログラムを使って会員情報の登録をする

もう一度おさらいすると、会員登録のおおまかな流れは以下のようになります。

(1)ユーザがブラウザ上で会員情報を入力する。
スクリーンショット 2015-11-17 12.18.56

(2)登録ボタンをクリックする。
スクリーンショット 2015-11-17 12.19.14

(3)会員情報がWebサーバへ送信される。
スクリーンショット 2015-11-17 12.19.27

(4)Webサーバは会員情報を受け取り、保存する。
スクリーンショット 2015-11-17 12.19.42
※データベースとは「データを管理しやすい(検索したり、並べ替えたり、自動でバックアップを取る等)状態で保存したもの」と考えてください。データベースを準備するにはデータベースソフトウェアをインストールして設定するなどの構築作業が必要になります。ここではWebサーバ上にデータベースが構築済みという前提です。

(5)「登録が完了しました」などの保存が完了した旨がブラウザに表示される。
スクリーンショット 2015-11-17 12.19.53

プログラムがやっていること

ここで注目して欲しいのが「(4)Webサーバは会員情報を受け取り、保存する。」の部分で、ここでPHPプログラムが動作しています。PHPプログラムが入力データを受け取りデータベースへ保存しています。(4)の図を少しだけ詳しく書くと以下の様になります。
スクリーンショット 2015-11-17 12.52.19

PHPプログラムの中ではさまざまな処理がプログラムの文法に従って記述されています。これらの処理はHTMLではできないためPHPプログラムで実現しています。

[PHPプログラムの中身(例)]
スクリーンショット 2015-11-17 13.22.37

ここではプログラムはデータの受け取りから保存までを行っていますが、プログラムを使用すると他にもさまざまな事が実現できます。メールの送受信をすることもできます。他のコンピュータにファイルを送信することもできます。画像に音声を付けたり、ユーザの使っているブラウザの名前やIPアドレスを取得することもできます。このようにプログラムを使う事により非常に高機能なWebサイトを作り上げることができます。

プログラムが動作するためにはWebサーバに環境を準備する必要があります

プログラムはWebサーバ上で動作しますが、これはWebサーバにプログラムが動作するための環境が準備されているためです。プログラムを正しく記述してもWebサーバに動かすための準備がされていなければプログラムは全く動きません。(具体的にはプログラムを動作させるために必要なファイル群をインストールして正しい設定を行います)PHPを動かしたい場合はPHP用の準備を、Javaを動かしたい場合はJavaが動く準備をする必要があります。レンタルサーバなどのサービスでもプログラムが動く準備が整えられているものが多く、特にPHPはほとんどのレンタルサーバで使用できます。

さいごに

PHPプログラムのほんの一例を説明しましたが、これ以上は専門的になってしまうのでこの辺でやめておくことにします。なんとなくイメージが伝われば良いのですが・・

 

シェアして頂けると嬉しいです

















チャーム本店



価格.com ブロードバンド

価格.com 自動車保険









■コメントはお気軽にどうぞ