FC2ブログからWordPressへ引っ越しした時にやったこと


wordpress-jon-rognerud


もともと当ブログは無料のFC2ブログで開始したのですが、WordPressのカスタマイズ性の高さに惹かれて引っ越しすることにしました。

レンタルサーバーを借りてドメインを取得しました

WordPressを使うにはレンタルサーバーを借りるのが良さそうなので無難なところでロリポップレンタルサーバーにしてみました。プランはロリポプランを選択。WordPressを使用するにはこのプラン以上でないと無理なので、これにしました。最安のコロリポプランというのもあるのですが、このプランではWordPressを使用することはできません。しかしながら、ロリポプランでも料金はかなり安いです。WordPressの導入も簡単なのでオススメですね。

▼ロリポップレンタルサーバー


ドメインも独自のものが欲しかったので、ロリポップと同一の会社が提供しているムームードメインで取得することにしました。

▼ムームードメイン


レンタルサーバーとドメイン取得が済んだので、前準備はこれでOKです。で、本題ですが、FC2ブログからの引っ越しの際にやったことを徒然なるままに綴ってみようと思います。

WordPressの導入

ロリポップサーバーでは、WordPress簡単インストール機能というのがあるので、これを利用して終了でした。ボタンを1回クリックするだけなので何も考えなくてOKです。いやあ、簡単、簡単(笑)
WordPress簡単インストール

独自ドメインの設定も丁寧に説明されているので問題なく完了。
独自ドメインの設定

ここまでの作業で、WordPressが触れる状態になるので新規にブログを開設することができます。

WordPressの基本的な使い方を知るには

WordPressは非常に人気があるCMS(コンテンツマネージメントシステム)なのでネットで検索すればいくらでも情報が出てくるので初めての人でも何とかなると思います。ただ、情報収集の時間がもったいなかったので僕は基本的な使い方が書かれている本を買ってザッと目を通してからブログを構築することにしました。

僕が買った本は『はじめての簡単 WordPress入門「決定版」』です。非常に基本的なことから説明しているので読みやすかったです。値段もWordPress関連の本の中でもかなり安かったのでお得感がありました。

WordPressの本は値段が結構高いものが多いので本を選ぶときは慎重になったほうが良いかもしれません。また、WordPressの基本を謳っている本でも、WordPressがどのように動作しているのかを事細かく説明しているものや、PHP(WordPress内で使用しているプログラム言語)を使う部分がほとんどのものがあるので、本当に初心者の場合は避けたほうが良いでしょう。

WordPressをカスタマイズ

WordPressには最初からブログのテンプレート(土台となる枠組み)が用意されているので、それをそのまま使用すれば基本的な機能をもったブログが完成します。

これをそのまま使用しても良いのですが、カスタマイズにより機能を追加したり、見た目を変えたりするのが、WordPressを使う上で面白いところでもあるので自分なりにいろいろ変更してみました。

カスタマイズするにあたり、先ほど紹介したWordPressの本とネットの情報を参考にしました。とりあえず、カスタマイズしたことを箇条書きにしますので、参考にしてもらえればと思います。

FC2ブログからの引っ越し作業

FC2ブログで書いた記事をWordPressに移行する作業を行いました。以下のサイトが参考になりました。記事数が多いとチョット大変かもしれません。過去の記事は以前のサイトに残しておいて、今回作ったブログでは過去の記事は移行せずに、新規記事から初めてみるのも選択肢の1つかもしれません。
参考:FC2ブログをWORDPRESSに引越し 事前準備

その他いろいろと設定したこと

ブログが新しい場所へ移動してURLが変わるので、まだやっておかなければいけないことがいくつかあります。

  • 旧サイトに引っ越しした旨を表示する。URLも表記しておく。
  • 旧サイトに<meta name=”ROBOTS” content=”NOINDEX, NOFOLLOW” />を追加しておく。(検索エンジンにインデックスされないようにするため)
  • Facebookページを持っている場合、ページに記載している旧サイトURLを新しいURLに変更する。
  • ブログの更新を通知するサイトを登録しておく。(ping送信するサイトを登録)
  • Google検索エンジンに新しいURLを登録する。→ここから登録できますGoogle検索エンジンにURLを登録
  • Googleウェブマスターツールに登録する。
  • Googleアドセンスに登録する。
  • Googleアナリティクスに登録する。
  • ブログのバックアップを定期的に行うように設定した。[BackWPupプラグイン使用]
    WordPressのバックアッププラグインBackWPupの使い方

以上、駆け足で綴ってきましたが、詳しい方法などは割愛させて頂き、別の記事(リンクを貼っておきました)に譲ることとします。多少なりとも参考になればウレシイです。

シェアして頂けると嬉しいです

















チャーム本店



価格.com ブロードバンド

価格.com 自動車保険









■コメントはお気軽にどうぞ