突然WordやExcelで日本語入力ができなくなったら


re8544_windows7ultimate1


突然日本語入力できなくなる

Windows上でExcelやWordを使っている時に、突然、日本語入力ができなくなってしまう場合があります。(半角/全角キーで日本語入力に切り替えできなくなる)この場合、原因はさまざまですが以下の方法で元に戻るケースが多いので紹介します。

この方法で解消できる場合が多い

言語バー(通常、画面の右最下部にある)を右クリックしてメニューから[設定]をクリックします。
IME

「既定の言語」のプルダウンメニューから使用するIMEを選択します。通常、使用しているMicrosoft Officeのバージョンに合ったものを選択します。([Microsoft Office IME 2007]など)
「インストールされているサービス」に使用していないIMEがあった場合は削除しておいたほうが良いかもしれません。(例えば[Microsoft Natural Input 2003]や[Microsoft IME Standard 2003]など)
setting

Windows Updateがあやしい

更新プログラムのインストールが行われた際に、使用していないIMEが勝手にインストールされて余計なIMEが追加されます。IMEは複数インストールされている場合「Ctrl+Shift」で切り替えることができるため、何かのタイミングで余計なIMEに切り替わってしまい、日本語入力ができなくなってしまうという流れがあやしいと思われます。必ずこの症状になるわけではなく、PCにインストールされているアプリケーションや他の諸々の条件が重なるとこの症状が発生するようなので、根本的な原因を突き止めるのが非常に難しいです。ただ、ここで紹介した方法で復帰する場合が多いので、もし日本語入力の切り替えが不調になったときは試してみてください。

シェアして頂けると嬉しいです

















チャーム本店



価格.com ブロードバンド

価格.com 自動車保険









■コメントはお気軽にどうぞ