iPhone の便利な使い方 まだ知らない機能があるかも!(1)




§1 起動しているアプリを終了させる方法

起動したアプリはバックグラウンドで動き続けるため、iPhoneの動作が重たくなる場合があります。そのような場合は、バックグラウンドで動いているアプリを終了させます。

ホームボタン[iPhone正面下部に付いてる丸い大きなボタン]をダブルクリックしてタスクバーを表示させます。
IMG_1969.png

そこに表示されたアプリのどれかを長押しすると左上に赤い[-]バッジが表示されます。これを押すとアプリを終了させることができるので各アプリのバッジを全部タップすればOK。(バッジは一つ一つでなく同時にタップしてもOKです)
IMG_1970.png

§2 iPhone5を横画面で使用している時の文字入力

【⇒iPhone5のみ】
iOS6では横画面時のフリック入力が変わりました!右側に入力キー、左側に変換候補が表示されます。
IMG_1971.png

§3 ページの一番上にすばやく戻る方法

Safari(標準ブラウザ)やfacebookアプリを使っている時にページの一番上に戻りたい時があります。画面をスライドさせて戻るのは結構メンドウですが、このやり方を使えば簡単です!

画面上部のメニューバーをタップすると、
IMG_1973.png

ビューンと一気にページの一番上までスクロールします。
IMG_1972.png

§4 画面にもう一つホームボタン[iPhone正面下部に付いてる丸い大きなボタン]を作れる

【⇒iOS5以降】
[設定]⇒[一般]⇒[アクセシビリティ]⇒[AssistiveTouch]を[オン]にします。画面に半透明のボタンが表示されます。このボタンはホームボタンと同様の動作をするので、ホームボタンの反応が悪くなってしまった場合に使えます。
IMG_1975.png

§5 [AssistiveTouch]で表示したボタンの表示・非表示を簡単に切り替える方法

【⇒iOS5以降】
[設定]⇒[一般]⇒[アクセシビリティ]⇒[ホームをトリプルクリック]にて[AssistiveTouch]を選択します。この設定にするとホームボタンをトリプルクリック(3回すばやく押す)することで[AssistiveTouch]ボタンの表示・非表示を切り替えることができます。
IMG_1976.png

シェアして頂けると嬉しいです

















チャーム本店



価格.com ブロードバンド

価格.com 自動車保険









■コメントはお気軽にどうぞ