話題

Webサイトのしくみをやさしく解説してみる(2)


Earth_AsiaSide


前回記事「Webサイトのしくみをやさしく解説してみる(1)」の続きです。

通信の決まり事

■通信プロトコル(HTTP)

Webページを表⽰するときには、クライアント(みなさんのパソコンを指します)はインターネットという通信網を利⽤してWebサーバと通信を⾏っていますが、この通信はHTTP(Hyper Text Transfer Protocol)というプロトコル(規約、決まり事)に従って⾏われています。

スクリーンショット 2016-08-31 20.47.36

続きを読む

シェアして頂けると嬉しいです

Webサイトのしくみをやさしく解説してみる(1)


インターネット


Webサイトのしくみについて、概要程度はつかんでおきたいという方のために以前書いた記事を総括して書きなおしてみました。
→「WebサーバとかHTTPとかわからない人のためにWebのしくみを超カンタンに説明してみる
→「とりあえず難しいことは抜きにしてJavascriptっていったい何なの?

インターネットやSNS(Facebook、Instagram、ツイッターなど)などの様々なWebサービス、Webコンテンツを普段当たり前に利用してはいるものの仕組みがよくわからない人のために、Webのしくみを説明しています。難しいことは置いておいて、まずはこんなカンジでイメージしておけば良いのではというレベルの内容となっています。専門家でない人にも理解できるように、できるだけ簡素な表現で説明しています。

続きを読む

シェアして頂けると嬉しいです

ツムツム 100回連続でプレミアムボックスを引きまくった結果


スクリーンショット 2015-11-26 9.04.13


300万コイン貯まった

以前、100万コイン貯まったので一気にプレミアムボックスを引いてみたのですが、あまり思わしくない結果に終わりました。
(→「ツムツム 100万コイン 貯まったのでプレミアムボックスを引きまくった結果」)
あれから、また地道に300万コイン貯めたので、今度は100回連続でプレミアムボックスを引いてみました。

ぜひラプンツェルをスキル6にしたい

ラプンツェルがあと一回でスキル6(MAX)になるので、一回は引きたいところです。引く前は、「まあ、100回も引けば一回は引けるだろう」と楽観的に考えていました。
IMG_3621
続きを読む

シェアして頂けると嬉しいです

Web上で動くプログラムのしくみ PHPってなに?


bsPAK85_coding15095904


「PHPとかRubyとかPerlとかってたまに耳にするんだけどこれって一体なんなの?」という方向けに難しいことはあまりふれずに説明したいと思います。

HTMLもよくわからないんだけどという方はこちらを読んでからのほうが理解しやすいと思います。
→「WebサーバとかHTTPとかわからない人のためにWebのしくみを超カンタンに説明してみる
→「とりあえず難しいことは抜きにしてJavascriptっていったい何なの?

HTMLで実現できない機能はプログラムが必要

普段みなさんがインターネットで見ているWebサイトではHTMLで書かれたWebページが表示されます。そしてこれらのHTMLファイルは通常Webサーバというコンピュータに保存されています。そしてブラウザからの要求があるとHTMLが送信され、ブラウザ上に表示されます。
続きを読む

シェアして頂けると嬉しいです

とりあえず難しいことは抜きにしてJavascriptっていったい何なの?




「WebサイトとかWebページはHTMLファイルがブラウザに表示されているんだよね」ってところまでは理解しているけど、Javascriptっていうのも何かWebに関係しているようだけど何だか良くわからないなーという人向けに簡単に説明してみます。

HTMLもよくわからないんだけどという方はこちらを読んでからのほうが理解できると思います。→「WebサーバとかHTTPとかわからない人のためにWebのしくみを超カンタンに説明してみる

まずはHTMLについて

HTMLファイルはブラウザ上に表示したい文字や画像・動画などを書式指定付きで書かれた文書ファイルです。「書式指定付き」というのは、段落や文字の位置や大きさ、色、装飾などを指定して書かれているという意味です。具体的には「あいうえお」という文字を太字で表示したい場合はHTML書式に従って書くと「<strong>あいうえお</strong>」とか「<b>あいうえお</b>」となります。このような<>で囲まれたものがHTMLタグと呼ばれています。HTMLタグはものすごいたくさん種類があって文章や文字、画像などブラウザ上に表示したいものに対してさまざまな効果を与えることができます。「HTMLタグ」でGoogle検索などをしてみるとHTMLタグの一覧サイトなどがたくさん出てきます。(参考:HTMLクイックリファレンス http://www.htmq.com/html/)
続きを読む

シェアして頂けると嬉しいです